2012年04月14日

春真っ盛り

春真っ盛りのこの時期にこの秋の紅葉ガイドのブログを更新することなんて何もないわけですけれども、せめてもの情報としてオススメできるリンクとかをご紹介しておきます。
ヨガシャンティ
嫁と行った京都旅行記
どちらもオススメですから是非是非どうぞどうぞ。
posted by 紅葉 at 15:38| 秋の紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

忘れないように日記を

熱い思いを忘れないためには日記として残しておくのが一番ですよね。
旅行をしたらちゃんと自分の言葉でまとめておくのが最高ですよ!
リンク追加でーす!
半身浴で疲労回復&ダイエット
よろしくお願い致します。
posted by 紅葉 at 15:09| 秋の紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

秋を待つ

リンク修正しました。
ブログ追加でございます。
これからもよろしくお願い致します。
椅子ヨガで簡単ダイエット
R3
三十路から始めるゴルフ道
ダイエット.com
トンカツ
宅建独学合格ブログ
posted by 紅葉 at 11:46| 秋の紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

秋の紅葉ですね

秋の行楽情報を追加しました!
是非見てみてくださいね!
posted by 紅葉 at 23:11 | TrackBack(0) | 秋の紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

京都の紅葉情報

秋の紅葉人気スポット京都編。
こないだの続きです。

円山公園
定園日:なし
開園時間:24時間
入場料:無料
住所:京都府京都市東山区円山町
アクセス:京阪四条駅から徒歩約10分


春は京都でも有名な桜の花見スポットでもあるこの円山公園ですが、秋にはまた違った表情を見せてくれるようで、回遊式庭園を散歩しながら紅葉を楽しむことができるようです。
広大な敷地には出店なども多く出店され、コンサートなんかも開かれるようですが、そのときはまた一段と混雑が予想されるとのこと。


三千院
拝観時間:8:30−17:00(12月−2月は16:30まで)
拝 観 料:一般700円、中高生400円、小学生150円
アクセス:JR京都駅、叡山電鉄「出町柳」駅から京都バスで「大原」下車、徒歩10分


楓の紅葉が綺麗ですね。
有清園、聚碧園という2つの美しい庭園があります。
宸殿から往生極楽院に通じる瑠璃光庭では、青苔と紅葉とが非常に鮮やかであり美しいです。
10月28日−11月28日にはもみじ祭が開催されますが、そのときは普段見ることができない仏像や古文書などを展示されるようです。


大河内山荘
休日:なし
営業時間:9:00〜17:00
料金:1000円(抹茶付き)
住所:右京区嵯峨小倉山田淵山町8
アクセス:嵯峨野観光鉄道トロッコ嵐山駅より南西へ。徒歩1分


俳優・大河内伝次郎(大正から昭和にかけて活躍した俳優)が造った回遊式庭園。
一番の見所は嵐山を背景とした紅葉であり、広大な敷地にたくさんの楓が植えられている。
敷地内西側には市内展望台や嵐山展望台など展望台が2か所あり、紅葉と共に絶景を一望できます。
また、滴水庵(てきすいあん)周辺は苔庭の緑と紅葉の赤を同時に楽しめる11月中旬が見ごろのようです。
posted by 紅葉 at 14:08| 秋の紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の紅葉人気スポット

秋の紅葉スポット情報を早速調べてみたいと思いますが、紅葉と言って思いつく人気の場所ってどこでしょうか?

京都の紅葉。

日光の紅葉。

北海道の紅葉。

……うーん。とりあえずそんな感じ?(少なすぎですかね)

紅葉を見るために出かけたことがある場所ってこの中でいうと日光の紅葉に行ったことがありますが、日光は大変ですよね。
かなり前にいったせいもありますが、紅葉の記憶よりも渋滞してたときの記憶しかないような気がする。
特にいろは坂なんて言ったら、この道で渋滞すんのかよ!?って感じでぐるぐるとヘアピンカーブが続く中で、のらりくらりと進む車中で、必死に眠気と戦っていたことが思い起こされます。
とんでもないドライブコースになってしまったと思いながら運転していた記憶が強烈で、紅葉の記憶がすっぽりと抜け落ちています。
いやきっとかなり前に行ったからだよ。うん。

一方、秋の京都といえば紅葉ってイメージが強いですけど、実際行ったことないんで調べてみましたら、やっぱ京都は凄かった。

ちょっと検索しただけでたくさん人気スポットが出てくるし、紅葉も秋の散歩で見るといった風情豊かな印象を受けました。

とりあえず見つけたのは

貴船神社
定休日:なし
開門時間:6:00〜20:00
(ライトアップ期間中は〜21:00)
拝観料:無料(参拝自由)
住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:市バス貴船バス停から徒歩約5分


鴨川の源流に位置するこの貴船神社は、心願成就や縁結びなどの神様である水の神様で有名らしいです。
古くからのならわしで、お参りは、本宮、奥宮、結社の順序で回るようです。
恋愛に関する逸話で有名な結社には、縁結びを願う女性の姿も多く見受けられるみたいですね。
posted by 紅葉 at 13:44| 秋の紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の紅葉情報

秋の紅葉情報全国ガイドにようこそ。
ここは紅葉スポットや周辺の温泉情報を調べてまとめるブログです。

わたしも今年の秋は人気紅葉スポットに出かけようと思っているので、ついでというか何というか。
どうせ見るなら美しい紅葉がいい!いや紅葉は基本的に美しいのですが、そうじゃなくて、いわゆる名所といわれるような場所に行ってみたいと思ったのがきっかけですね。

友人の話だと紅葉スポットの周辺には温泉がある場合が多く、しかも温泉に入りながら紅葉が見れることもあるってことでしたので気合も入るってもんです。

温泉に入りながら綺麗な紅葉を見るなんて素敵じゃないですか。そこにお酒なんかあったら最高なんですけど、さすがにそこまでは望みません。とりあえず。……とりあえず?

まだ9月に入って間もないわけで、夏の終わりと秋の始まりのどちらともつかない微妙な季節ですが、これから始まるのは秋なわけですし、どんどん先取りしていきましょう。

というか今からはじめて調べたり、予定を組んでおかないといざ紅葉も見ごろってなったときにいけなかったりしますからね。
そうならないためにも何事も早め早めですよ。

わたし個人としましては、夏大好きなわけで、その夏が終わってしまうこの季節は非常に悲しいのですが、今年は気持ちを切り替えて秋を満喫してやろうと。

思い起こせば毎年9月とは言っても残暑が厳しかったりして、『まだまだ夏だよね〜』なんて言ってたら急に寒くなってきて『あれ?もしやもう秋?ていうか冬?』みたいなことって多かったので、意識して秋を感じてみようってことも少なかったんですね。

ですから今年は万全の体制で秋を迎え撃ってやろうと思います。
ラベル: 紅葉 温泉
posted by 紅葉 at 13:21| 秋の紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

