2007年09月05日

秋の紅葉人気スポット

秋の紅葉スポット情報を早速調べてみたいと思いますが、紅葉と言って思いつく人気の場所ってどこでしょうか?

京都の紅葉。

日光の紅葉。

北海道の紅葉。

……うーん。とりあえずそんな感じ?(少なすぎですかね)

紅葉を見るために出かけたことがある場所ってこの中でいうと日光の紅葉に行ったことがありますが、日光は大変ですよね。
かなり前にいったせいもありますが、紅葉の記憶よりも渋滞してたときの記憶しかないような気がする。
特にいろは坂なんて言ったら、この道で渋滞すんのかよ!?って感じでぐるぐるとヘアピンカーブが続く中で、のらりくらりと進む車中で、必死に眠気と戦っていたことが思い起こされます。
とんでもないドライブコースになってしまったと思いながら運転していた記憶が強烈で、紅葉の記憶がすっぽりと抜け落ちています。
いやきっとかなり前に行ったからだよ。うん。

一方、秋の京都といえば紅葉ってイメージが強いですけど、実際行ったことないんで調べてみましたら、やっぱ京都は凄かった。

ちょっと検索しただけでたくさん人気スポットが出てくるし、紅葉も秋の散歩で見るといった風情豊かな印象を受けました。

とりあえず見つけたのは

貴船神社
定休日:なし
開門時間:6:00〜20:00
(ライトアップ期間中は〜21:00)
拝観料:無料(参拝自由)
住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:市バス貴船バス停から徒歩約5分


鴨川の源流に位置するこの貴船神社は、心願成就や縁結びなどの神様である水の神様で有名らしいです。
古くからのならわしで、お参りは、本宮、奥宮、結社の順序で回るようです。
恋愛に関する逸話で有名な結社には、縁結びを願う女性の姿も多く見受けられるみたいですね。
posted by 紅葉 at 13:44| 秋の紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。