2007年09月05日

京都の紅葉情報

秋の紅葉人気スポット京都編。
こないだの続きです。

円山公園
定園日:なし
開園時間:24時間
入場料:無料
住所:京都府京都市東山区円山町
アクセス:京阪四条駅から徒歩約10分


春は京都でも有名な桜の花見スポットでもあるこの円山公園ですが、秋にはまた違った表情を見せてくれるようで、回遊式庭園を散歩しながら紅葉を楽しむことができるようです。
広大な敷地には出店なども多く出店され、コンサートなんかも開かれるようですが、そのときはまた一段と混雑が予想されるとのこと。


三千院
拝観時間:8:30−17:00(12月−2月は16:30まで)
拝 観 料:一般700円、中高生400円、小学生150円
アクセス:JR京都駅、叡山電鉄「出町柳」駅から京都バスで「大原」下車、徒歩10分


楓の紅葉が綺麗ですね。
有清園、聚碧園という2つの美しい庭園があります。
宸殿から往生極楽院に通じる瑠璃光庭では、青苔と紅葉とが非常に鮮やかであり美しいです。
10月28日−11月28日にはもみじ祭が開催されますが、そのときは普段見ることができない仏像や古文書などを展示されるようです。


大河内山荘
休日:なし
営業時間:9:00〜17:00
料金:1000円(抹茶付き)
住所:右京区嵯峨小倉山田淵山町8
アクセス:嵯峨野観光鉄道トロッコ嵐山駅より南西へ。徒歩1分


俳優・大河内伝次郎(大正から昭和にかけて活躍した俳優)が造った回遊式庭園。
一番の見所は嵐山を背景とした紅葉であり、広大な敷地にたくさんの楓が植えられている。
敷地内西側には市内展望台や嵐山展望台など展望台が2か所あり、紅葉と共に絶景を一望できます。
また、滴水庵(てきすいあん)周辺は苔庭の緑と紅葉の赤を同時に楽しめる11月中旬が見ごろのようです。
posted by 紅葉 at 14:08| 秋の紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。